ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2015年09月27日

秋、アコウが本調子に。

●釣行日 9月26日(土)
●天候 晴れ
●潮 大潮
●波高 0.5m
●周期 5秒
●風 北東3m
---------------
今日は他県の地磯にハードロックメインで行ってみました。

Jさんは先日私が攻めてヒデリゴを釣った地元の地磯を攻めてみるそうです。

ポイントについて少し明るくなるまで待ってからテキサスリグでボトムを攻めてみます。

潮がどうやら2枚潮で表層はガンガンに流れていますがボトムは動いていない様子。

しかも全くアタリ無し。

なので少々ショアジギもやってみることに。

しかしこちらも反応無し!タラ~

そして完全に明るくなったのでまたまたハードロックを。

すると今度は1投目からアタリがあり、数投目でテンションフォール中のアタリを捉えてヒット!

引きから本命のアコウと確信。

釣れたのは思った通り↓

アコウ 29cm
秋、アコウが本調子に。



まずまずのサイズのアコウです。

それから小型のガシラと戯れつつもう1匹追加。

アコウ 28cm
秋、アコウが本調子に。



それから沖の表層付近にベイトの反応が出始めたのでまたショアジギを。

いつものようにムーチョのジャカジャカ巻きで攻めてみますが全く反応がありません。

なのでサゴシ、ツバスではなくヒラマサ狙いで撃投ジグをアシスト1本掛けでワンピンチ。

すると突然のヒット!!!

キター!


かなりの手ごたえドキッ

確実にヒラマサの引き。

一気にゴリ巻きしようにも激しい突っ込み。

なので強引にポンピング。

するとこちらに頭を向けたので一気にゴリ巻き。

しかしすぐに反転。

間違いなく良型のヒラマサ。

なんとかポンピングで寄せてきましたがあと30mくらいまで寄せたところで激しい突っ込み。

必死にロッドを立てて耐えていると不意のラインブレイクガーン

結構浮かせていたはずなのになぜ!?

そう思いながらラインを回収してみるとリーダーが残っておりこんな状態に↓
秋、アコウが本調子に。



少々写真では見にくいかもしれませんが1ヒロくらいとっているリーダーの先端50センチがチリチリにカールしています。

私はとにかく細糸が好きなので今日もリーダーは25LBを使用。

それがあだになり結局バラす羽目にガーン

それからリーダを40LBにチェンジ。

表層にベイトの反応はまだあります。

チャンスはまだある!

その後あきらめきれずに頑張りましたが2度目のチャンスはやってくる事は無く本日の釣行は終了です。


しかし魚の引きでラインを切られたなんて数年ぶりで最高に楽しかったです。

また頑張りますがリーダーは最低40LBは必要そうです汗



★★★★★今日の釣果★★★★★

アコウ 28~29cm 2匹
ガシラ 15~17cm 3匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------

ロッド
シマノ 15エクスセンス S900MH/R

リール
シマノ エクスセンス CI4+ 4000XGS

ライン
シマノ エクスセンス PP4+ 1号 150m    

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー プレミアムマックス 25lb

シンカー
バレーヒル TGシンカー18 14g

ワーム
エコギア エコギアアクア バグアンツ (A04)
エコギア エコギアアクア 活カサゴ ミルフル (A04)

-----------------------

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S900MH/R

初代エクスセンスのロッドコンセプトを継承しつつ進化した新型エクスセンスです。
グリップとリールシートが変更させています。
それとトルザイトリングになった事が大きな進化です。



シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ 4000XGS

この価格帯のリールを買うのは久々ですがとても良いです。
ボディー&ローターにCI4+を使用していてかなり軽量に作られています。
しかも4000Sのシャロースプール、XGギア、EVAラウンドノブMサイズと、かなり充実の装備!



クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

小型の薄型スプールで携帯性抜群。
糸止めバンドで糸の先が引っ込む煩わしさがないのがとても良いです。



バレーヒル(ValleyHill) TGシンカー18 バレット

やはりシンカーはタングステンに限ります!
感度、飛距離、操作性。
鉛に比べ、価格が高いですが私の釣りはタングステンじゃないと成立しません。



エコギア(ECOGEAR) 活カサゴミルフル

抜群の釣果で私のロックフィッシュ狙いではなくてはならないワームです。
小型もガンガン釣れるのでサイズを狙うならバグアンツを使うのが効果的です。






このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
秋、アコウが本調子に。