釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。

2009年06月28日

アジング楽し~★

●釣行日 6月27日 ●天候 晴れ ●中潮

今日はショアジギで撃沈したのでこれまた撃沈覚悟でアジングへ汗

今年に入ってアジはまだ一度も釣れてないのですがもうボチボチ釣れると思うのでやってみることに。

ポイントの漁港に着いていつものように沖向きのテトラからスタート。
はじめはスプリットショットリグで攻めてみることに。
ワームはもちろんガルプ!

軽くキャストして10秒ほど沈めてからデッドスローで巻いてくるといきなりアタリビックリ
しかしフッキングならず!
おそらく極小のアジだろうと思いそのまま続行。
すると数投後にフッキング成功。
ショートバイトの主はなんとサバ(極小)
15センチくらいです。
ジグで釣ったことはありますがワームで釣るのは初めてです。

その後も小サバをポロポロ釣りながら続けていると今度はなかなかのファイト。
寄せてくるとなかなかのサイズのアジ!

アジ 18センチ

その後はアジが釣れだしてフグの猛攻&アジのファイトでワームを20本使い果たすまで一心不乱にアジングをしました。

そして漁港を後にすることには12時を回っていました。
明日仕事なのに~汗

アジ大漁

サバ 15cm    10匹
アジ 17~20cm 30匹

-------------使用タックル------------

ロッド      エアロック AR-T792M
リール     カーディフエリア 1000PGS
ライン      ナイトゲーム・ザ・メバルPE 150m 3lb
リーダー    シーガーグランドマックス 1号
ワーム     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ (パールホワイト)

チューブラータイプなので高感度で掛けて獲る楽しみがあります。

シマノ(SHIMANO) 08 カーディフ・エリア 1000PGS

エリア用ですがメバリングにも最適です。
ボディーはMg、ローターはCI4を使用していて超軽量です。

ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m

極細PEラインでこの低価格はうれしいです。
ラインカラーもビビットイエローでナイトでも見やすいです。

バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

アライブになってマテリアルがソフトになり食い込みバツグンです。
他のワームでだめでもこれなら釣れる事がよくあります。
秘密兵器!

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:01★釣行記★

2009年06月24日

ランカーシーバスゲット。

●釣行日 6月23日 ●天候 晴れ ●大潮

今日はショアジギで撃沈したのでリベンジにナイトシーバスに行きました。

しかし今年は春になっても磯マルもサッパリ釣れず、、、タラ~
川スズキのナイトゲームも何度か行きましたが全てノーバイトノーフィシュ、、、タラ~タラ~

でも今日は前日に大雨が降り増水していて、水もダダ濁りではないので今日は釣れそうと思ってやる気を入れて河口に行きました。
到着すると先行者が2名。

いつも私が狙う橋の上流側に入ることに。
流速、水色、潮、全て条件は揃っておりとても釣れそうドキッ
とりあえずアベンジャー125Fで表層をドリフトさせながら橋の明暗部を通してみます。
2投目、橋の暗いところの中央付近でバシャッとボイル。
すると竿先がガツンと入り、そのボイルが私のルアーに襲いかかったシーバスのものだと気づき即座にアワセを入れファイトに。
竿をねかせ流芯から強引にこっちに寄せようとするとドラグ音が響き糸をすごい勢いで出していきます。

間違いなく良型。

少しドラグを締め込み強引に流芯から引き出すと時間を掛けてファイト。
右に左にと走らせながらぐいぐい寄せて少し弱らせてからランディング。

ランカーシーバス 81cm 5kg

ナイスプロポーション!

トルクのある走りで楽しませてくれただけあって素晴らしい魚体。
昨年の秋に釣った90センチのシーバスより遥かに良いファイトで最高でした。

その後も良い雰囲気だったのですが、先ほどのファイトで場荒れしたのか気配はあるけどルアーにバイトしてくることはありませんでした。

しかしこの1本で大満足で帰宅しましたニコニコ

スズキ   81cm 5kg 1匹

ロッド      AR-C オシア S906L
リール     09’ツインパワーMg C3000
ライン      リアルスポーツ G-soul WX8 1号 150m
リーダー    シーガー グランドマックスFX 5号
ルアー     アベンジャー 125F (ヒットマンブルー)

-------------------------------

シマノ(SHIMANO) OCEA AR-C S706L
シマノ(SHIMANO) OCEA AR-C S906L

繊細なティップと強靭なバットを合わせ持つロッドです。
少々癖がありますが使いこなせばその絶大な飛距離とフッキング性能、バットパワーは手放せなくなる一本です。

シマノ(SHIMANO) 09’ツインパワーMg C3000

MgボディーにCI4のローターで軽量化しつつ剛性も確保。
繊細なナイトゲームでその感度。
そして不意のランカーにも余裕のパワーを兼ね備えています。

YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL WX8

8本撚りのPEラインです。
キャスト時の抵抗が減り飛距離アップ。
ファイト時の糸鳴りも軽減されて良いです。

スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ

足場が低いときやウェーディングではこれでスタイリッシュにランディングします。
見た目もかっこよく使い勝手も良いです。

KAMIWAZA デュアル PEスティックミニ

シーバスでFGノットの作成時にラインを締めこむ時に使用しています。
携帯性に優れ、スタイリッシュなデザインも気に入ってます。

エバーグリーン(EVERGREEN) アベンジャー 125F

飛距離も申し分なく動きも良いです。
フラフラしたアクションが流れの変化で自動的にバランスを崩し、シーバスにバイトチャンスを与えます。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 09:10★釣行記★

2009年06月20日

夏の陽気でも負けずにエギング!

●釣行日 6月19日 ●天候 晴れ ●中潮

今日は先週からの時化が和らぎ、絶好のエギング日和になったので仕事が始まる10時まで頑張ってみました。

朝3時に起床して地磯に直行。
4時過ぎに磯に到着すると釣り友がすでに到着しておりエギング中汗
話を聞くと暗いうちにケンサキイカが釣れたがアオリの反応はナシ、とのこと。
私も準備してエギング開始。

第一投目はダートマックス4号ディープ。

ボトムをとってしゃくってみると潮はかなり流れており釣れそうな気配。
テンションが上がってビシバシしゃくるも1時間ノーバイト、、、
すると釣り友の隣の人がアオリを釣り上げ時合い到来の兆し。
二人でしゃくり続けましたが徐々に波が高くなり厳しい状況に。

しかたないのでライトショアジギタックルに持ち替え息抜きのショアジギ~。
しかしノーバイト、、、ガーン

その後心が折れかけた友人を尻目に一心不乱にしゃくり続けた私に待望のアタリ!
2段シャクリのあと、テンションフォール中にジワ~っとロッドに重みが。
しかし波が高く引き波も強いのでそれかもしれないとアワセるのをためらっているとどんどんロッドを引き込んで行くのでアタリと確信してアワセを一撃テヘッ

すると期待通りのロッドの曲がり。

気持ちいい~ドキッ

友人に声をかけるとタモ入れをしてくれる様子。
私はじっくりアオリイカの引きを楽しみながら大事に寄せてきて、波のタイミングを見計らって友人が受けたタモに無事入れてゲット。

アオリイカ 胴長28cm 1130g

その後は友人と私共に追加はナシで友人は寝床に、私は会社に行きました汗

アオリイカ 胴長28cm 1130g 1杯

●エギング
ロッド      スーパーカラマレッティー GOSCS-862MH-HJ
スプール    ソアレ30 2500HGS
ハンドル    ブリーデン カスタムWハンドル パワータイプ (レッド)
リーダー    シーガー グランドマックスFX 3号
エギ       ダートマックス 4号D (D16M)

モンスターハンティングのためのHJ専用モデルです。
MHクラスでありながら超軽量、しかし4号のエギもバンバンしゃくれるパワーがあります。

私はセフィアに「ソアレ30」のスプールを装着しています。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 08:01★釣行記★

2009年06月14日

シロギスシーズン到来。

●釣行日 6月13日 ●天候 曇りのち晴れ ●中潮

今日は今シーズン初のキス釣りに行きました。

昨年に買ってまだ一度も使っていなかった並継のサーフリーダーを使うのが楽しみですニコニコ

今日は波気があるので湾内の波の穏やかなサーフでの釣行です。

エサは石ゴカイでとりあえずアスリートキスの5本バリの8号でスタートです。
開始時刻は9時頃でしたが1投目から小型のキスが釣れて、午後1時までずっとポロポロ釣れ続きました。
しかし小型が多く、10センチ以下はリリースしましたが最大でも16センチ、平均12センチという状況、、、タラ~

これからまだ攻めてみたいポイントがあるのでそこに行ってみて同じようなサイズしか釣れないならもう少し期間をおく事にします。

キス 11~16cm

シロギス 11~16cm 18匹

ロッド      サーフリーダー (並継) 405DX
リール     スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様
ライン      テクミーテーパー砂紋スペシャル 0.6~5号
天秤      トップガン 遊動 27号
仕掛け     アスリートキス ベーシック 8号

やはり並継の投げ竿はパワーがあって良いです。
軽く振っても遠投でき、感度も最高です。

シマノ(SHIMANO) スーパーエアロスピードキャスト 細糸仕様

巻上げ力がありリーリングが楽です。
シマノの投げ竿とベストマッチ。

ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー 砂紋スペシャル 213m

このラインはナチュラムならいつでも50%オフでうれしいです。
テーパー力糸がノットレスでつながっています。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 09:03★釣行記★

2009年06月07日

価値ある1杯、、、

●釣行日 6月6日 ●天候 晴れ ●大潮

今日は楽しみにしていた大潮なのでワクワクして寝れずにオールナイトエギングですテヘッ

いつもの地磯に午前0時に入りさっそくエギング開始。
しかし予報ではベタ凪のはずがいざ磯に降りてみるとかなりウネリが厳しい状況。

ですがなんとか自分の持っている技術を総動員して1杯でも釣ろうと頑張りました。
潮は一応ゆるいながら動いているのですがウネリでアタリなんか到底取れないような状況。
エギは3.5号でも余裕なので、なんとかカウントとフリーフォールでナチュラルにエギをフォールさせようとしますがこのウネリタラ~
しかも最近分かってきたのですがやはりこの釣り場は磯ということもあるのですが回遊なので夜は滅多に釣れません。

結局5時までノーバイト&エギ3ロストウワーン
4時過ぎ辺りからが本番なので最近買った「エギ番長 4号」を投入したところラインを30mくらい出している状況でジャーク時に痛恨のラインブレイクガーン
このPEに巻き変えてからの釣行回数は50回を越えていたので強度劣化が心配でしたがやはりこうなりました。
私はご存知の通り(笑)バイオレンスジャーカーでしかも最近バラシの連荘タラ~を教訓にドラグを2キロくらいにセッティングしているのもあってこのラインブレイクにつながったと思います。
しかしそこは想定内の範囲。
替えスプールに同じラインを巻いたものを持っているのでそれにチェンジ。

その後エギングを再開したらジャーク時に違和感。
藻が付いているのかとエギを回収するとエギにさっき高切れした私のPEが!
これはエギを回収できると思いそのPEをたくっていくと、ラインをツンツン引かれこれは!と思いながら巻き取るとなんとエギにアオリがついています!
あわてながら急いでタモを入れようとしますがひどいウネリで磯際で波にもまれて痛恨のバラシウワーン
しかしアオリがいることに一気にテンションアップ
その後のキャストで私の一番のお気に入りの「ダートマックス 4号D」にチェンジしてボトムを攻めているとアタリが!
アワセるとロッドがしなりなかなかの重み。
ウネリを考慮してロッドのテンションを抜かないようにゆっくり寄せて大事にタモ入れをしてゲット。

アオリイカ 胴長29cm 1145g

なんとかこの状況下で1杯ゲットです。
その後は完全に沈黙。午前9時に納竿としました。
今日は不眠で9時間のオールナイトエギングでたったの1杯でしたが私的にはこの状況では十分な釣果でした。

アオリイカ 胴長29cm 1145g 1杯

リーダー    シーガー グランドマックスFX 3号
エギ       ダートマックス 4号D (D11M)

私はセフィアに「ソアレ30」のスプールを装着しています。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 09:09★釣行記★

2009年06月05日

今日は昨日の隣の漁港で春イカゲット。

●釣行日 6月4日 ●天候 曇りのち晴れ ●中潮

今日は仕事の前に昨日の隣の漁港へエギングに行きました。

ここは水深が10mくらいあり、潮の流れもまあまあなので集中力がもつと思い今日はこの漁港に。

沖向きのテトラからランガンで探っていきますが潮は動いておらず一気にやる気がダウン
しかし仕事の時間までなんとか頑張ることに。

3.5号のエギでもハッキリ着底が分かるほど風は無く、潮は動かず、、、タラ~
この漁港もアオリの期待度は激低なのでコウイカでも釣れてくれればと思いながら漁港のテトラをランガンしました。
しかしノーコンタクト。
しかたないので一番釣れそうな隣の小磯との水道付近をネチネチ攻めて回収時にエギをダートさせていると小ぶりのアオリがエギにチェイス!
しかしもうチョットのところでUターンガーン
明らかにエギを見切った様子。
もう一度そのエギで底から激しくダートさせながら手前までエギを回収するとやはり5メートルくらい後ろでじっとエギを見ているイカがいます!
もうこのエギでは無理だとエギをエギ番長の3.5号Dにチェンジ。
遠投して着底後、2段シャクリ、その後テンションフォール。
これを繰りかえして5回目くらいの着底後大きくシャクッた時にドスッとロッドに重みが!
間髪入れずに小気味いいジェット噴射~テヘッ
明らかにキロない感じですがうれしい~★
手前まで寄せて大事にタモ入れをしてゲットチョキ

アオリイカ 胴長21cm

このアオリを取り込んだところで仕事の時間になったので急いで職場に向かいました。

アオリイカ 胴長21cm 1杯

リーダー    シーガー グランドマックスFX 3号
エギ       エギ番長 3.5号D (#0102M)

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

エバーグリーンのエギです。
ダート時に軽くロールも入るので周囲のイカにアピールが高いです。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 09:13★釣行記★

2009年06月04日

祝★今シーズン10杯目。

●釣行日 6月3日 ●天候 晴れ ●若潮

今日は仕事の前に近所の漁港へエギングに行きました。

と言ってもアオリイカは釣れる確率が低いのでほぼコウイカ狙いで汗
ここは水深は8mまでなので3.5号のエギでスローに攻めてみることに。

しかしながら最近は激流&ディープの磯エギングを好んでやっているのでこういう藻場のスローなエギングは集中力が、、、
風も南風ではありますが結構きつく、1時間半が経過して私の集中力もきれかけていたその時!
テンションフォール中にラインが微かにピンッとはねたのですかさずアワセると。
ヒット~!
しかしロッドに伝わる手ごたえは微妙、、、タラ~
コウイカにしては引くけど、アオリイカにしては軽い、、、??
半信半疑のまま寄せてくるとなんと小さいアオリイカ。

アオリイカ 胴長20cm

私の春イカ自己最小記録ですタラ~

しかしこれで今期の目標にしていた「春アオリ10杯」を達成できました。

アオリイカ 胴長20cm 1杯

リーダー    シーガー グランドマックスFX 3号
エギ       エギ番長 3.5号 (#0104S)

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

エバーグリーンのエギです。

Posted by 釣りキチ半蔵 at 09:12★釣行記★