釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。

2008年02月25日

昨日の続きです。

今日は昨日の続きで新作ゲットです。
「エギ王Q 光宮 ヤリイカ・マイカ 限定カラー」です。
2007年に登場したときにはヤリイカをエギングで釣ってなかったので見向きもしませんでしたが今年は年始早々からヤリイカエギングを何度かやっているので要チェックです。
しかしこれまた財布と相談して店頭には5カラーくらいありましたが私は厳選して2カラーをセレクト。

↓ヤリイカ・マイカ 限定カラー

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:00

2008年02月24日

シケで釣りに行けないので買い物でストレス発散。

今日は大シケで釣りには行けず、、、
なのでいつもの釣具屋のハシゴ決定です。
そこでついに探していたお宝発見★
「タイドミノースリム 140 フライヤー」です。ヒラメのミノーイングをやっている人でコレを知らなきゃモグリですよ。
2007年限定カラーの内3カラー入荷してありましたがその内2つを買いました。
あ~早くキャストしてみたいドキッ
 ↓デッドイワシRB パールレインボー

Posted by 釣りキチ半蔵 at 21:18

2008年02月23日

今日も出ました!

釣行日 2月22日 ●天候 晴れ ●大潮

今日もいつものポイントに仕事帰りに行きました。
風が少しありましたがなかなかのコンディション。
最近めっきり見なくなったアジ(少しサイズダウン)も3匹釣れて良型のメバルも釣れて満足ニコニコ
 ↓メバル 22cm

メバル      17~22cm  2匹
アジ       15~16cm  3匹
-------------使用タックル------------
リール     バイオマスターMg 2000PGS
ライン      ナイトゲーム・ザ・メバルPE 150m 3lb
ワーム     ママワーム バチ S/PW 1.3インチ

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:00Comments(0)★釣行記★

2008年02月22日

シビアな状況での貴重な一匹。

釣行日 2月21日 ●天候 晴れ ●大潮

今日もいつものポイントに仕事帰りに行きました。
最近は日が長くなって午後6時でもまだ明るいので日没を待つのがつらいです。
メバリングはやっぱり日没後が自分的には良いと思っているので。
今日のコンディションは透明度、風、潮、波ともになかなか良かったのですが食いは渋くショートバイトもなく1時間が経過ガーン
いろんなリグを試してみたものの10センチ位のカサゴが一匹釣れただけでその後も沈黙。
しかし、我慢強くやっているとピックアップ寸前に手前のテトラから良型のメバルが!!
何とか皮一枚でフッキングしていたメバルを取り込みこれにて終了です。
 ↓メバル 20cm

メバル      20cm  1匹
ワーム     ママワーム バチ S/PW 1.3インチ

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:00★釣行記★

2008年02月12日

凪メバル

●釣行日 2月11日 ●天候 晴れ ●中潮

今日は冬の日本海には珍しくベタ凪です。
メバリングに行くしかない!
そう思い仕事帰りにルンルンでいつもの漁港へ。
状況は良いのだが潮が悪いのか活性は低め、、、
しかしキャストを繰り返すこと30分。ジグヘッドをピックアップ寸前にHIT。
ドラグが少し滑ったのでコレはと思い、そのままゴボウ抜き。
21センチの良型メバル。その後も21センチのアジ、20センチのカサゴなどを追加して納竿としました。
 ↓メバル 21cm カサゴ 17~20cm アジ13~21cm

メバル      21cm  1匹
カサゴ  17~20cm  3匹
アジ    18~20cm  2匹
ワーム     ママワーム バチ S/PW 1.3インチ

Posted by 釣りキチ半蔵 at 22:00★釣行記★

2008年02月10日

吹雪の中の釣行、、、

●釣行日 2月9日 ●天候 曇りのち雪 ●中潮

今日は友人2人と3人での釣行です。
曇り空の中PM7時からポイントに入りキャスト。
しかしこの日は風が強く本命ポイントは向かい風になるので早々に見切りをつけ移動。
風裏を探して沖向きのテトラに移動。
そこで20センチ前後のアジを友人が釣ってこのままアジが釣れつづくのかと思いきや単発。
その後私が10センチ前後のメバルを5,6匹釣りこのポイントにも見切りをつけて移動。
すると雪がちらつき始めて程なくして吹雪になり状況は最悪ガーン
しかし3人の情熱はそんな吹雪でも冷めず釣行続行!!!
そして私に待望のアタリ。
小さいバイトを察知してあわせると強い引き。コレは間違いなく良型。
引きを楽しみながらも慎重に足元まで寄せると良型のメバル。
その後がんばるも状況は最悪。吹雪が収まる気配がないので9時過ぎに納竿としました。
 ↓メバル 22cm アジ18~20cm

メバル   22cm     1匹
アジ    18~20cm 3匹
ワーム     ママワーム バチ S/PW 1.3インチ

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:01★釣行記★

2008年02月05日

★メバル&カサゴ★

●釣行日 2月4日 ●天候 雨 ●大潮

小雨のパラつく中仕事帰りの釣行です。
アジが最近釣れなくなり良型のメバルの気配がしてきた今日この頃。
狙うはメバルの20センチオーバー。
この釣り場では昨年の最大が24センチでした。その事を考えると20センチ越えはなかなかなのです。
地域によっては尺メバルが一日で3,4匹釣れる所もあるそうですが、、、(うらやましい)
とりあえずこの日も表層付近を何度かワームをとおしてみるもののノーバイト。
この日はメバルが浮いてない事を察して底付近を丹念に探るとポンっとかすかなアタリ。
速アワセを入れるとドラグが少し出て良型を確信!
上げてみると20センチのメバルでした。
その後カサゴも一匹追加して納竿としました。
 ↓メバル 20cm カサゴ18cm

メバル     20cm  1匹
カサゴ     18cm  1匹
リール      バイオマスターMg 2000PGS
リーダー    シーガーグランドマックス 0.8号
ワーム     ママワーム シュリンプ OF 1.5インチ

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:45Comments(0)★釣行記★

2008年02月03日

久々の釣果に一息、、、

●釣行日 2月2日 ●天候 曇り ●若潮

連日の冬型の天候も一時弱まり今日は久々にショアジギに行ってきました。
ブリ&ヒラマサを視野に入れて今日はツインパワー8000HGにPE3号を300m巻き込んで挑みました。
さすがに波は落ちてもうねりが少々残っていましたがそこは気合で!
夜明け前から釣り場(地磯)に入りヤリイカ狙いでエギングをするも反応なし。
その後ジギング。しかし朝マズメのゴールデンタイムで反応なし。
しかし!諦めかけたその時!!待望のHIT!!!
タックルのパワーがゴツかったので楽勝で51センチのサゴシをGET。
その後もがんばるも結局その一匹で終了ガーン
しかしこの冬の日本海で一匹釣れただけでも上出来か、、、