ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2018年07月01日

どうにかこうにか。

●釣行日 6月30日(土)
●天候 曇りのち雨
●潮 大潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南5m
---------------
今日はJさんといつもの磯にエギング&ショアジギの二刀流で行ってきました。

ポイントの磯にJさんはいつも通り私よりも前に入釣。

私もほどなくして到着。

磯に下りて挨拶をして準備をしようと思ったらJさんヒット。

Jさんはエギングをしていたのですがロッドの曲がりから即座に本命のアオリイカではないことを察知。

私の思った通り小型のシロイカでした。

しかし、この時間帯になかなか釣れないのにラッキーバイトです。

Jさん幸先の良いスタート。

私も早速エギングタックルを整えてシロイカ狙いでエギングスタート。

開始早々残念ながら潮が動いていないことを確認。

一気にテンションダウンダウン

その後もエギングを2時間やり続けましたが反応無し。

Jさんも同じく反応無し。

なのでショアジギングにチェンジ。

そしてジグやらバイブやら投げてみますが反応無し。

今日は磯際のベイトが全くいません。

しかし、潮が上潮が右に流れ出したものの底潮はいまいち動いていないといういつもの感じに、、、

結局たまりかねてロックフィッシュを狙ってみるも小型のガシラしか釣れず、、、

そして8時半ごろにショアジギングをやっていると磯際をアオリイカが回遊してきたのを発見!

速攻でエギングタックルに持ち替えてエギをキャスト。

どうやらやる気のあるイカのようでエギを抱きに行ったのでテンションアップアップ

サイトでアオリイカがエギを抱いたのを確認してフッキング!

ヒット!

アオリイカ 胴長26cm
どうにかこうにか。



少し小型のメスのアオリイカ。

しかし今年は大苦戦しているので有難い1杯。

その後、Jさんも活性が上がってエギング開始。

しかし2人とも反応無し。

そんななか私がエギを回収中に青物のチェイスを確認。

すぐにジグにチェンジ。

そしてJさんもショアジギングにチェンジして2人でショアジギング。

あれこれやって結局バイブレーションでヒット。

はじめはボトムでのヒットだったしあまり引かなかったので良型ガシラかアコウかと思っていたらいきなり引き出して青物に変化!?

フックの掛かりが危なかったのでタモでランディングしてゲット。

ツバス 48cm
どうにかこうにか。



活性が低いなかなんとか口を使わせて獲った技ありの1本。

結局このあと雨足が強くなってきたので終了としました。


★★★★★今日の釣果★★★★★

アオリイカ 胴長26cm 910g 1杯
ツバス 48cm 1匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
●エギング●
ロッド
オリムピック 18 ヌーボ カラマレッティー プロトタイプ 8102MH

リール
シマノ 18 ステラ C3000 

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0820スプール
 
ハンドル
リブレ ウィング100 ガンメタ/ゴールド

ハンドルノブ
リブレ フォルテ ファイヤー/ゴールド

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.5号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2号

エギ
エバーグリーン エギ番長 3.5号

●ショアジギング●
ロッド
MCワークス ストレンジブルー 106S SPモデル

リール
シマノ 15 ツインパワーSW 5000HG
 
ライン
YGK G-soul スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 2号 300m

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー PM 30LB

ルアー
シマノ サルベージ ソリッド 70ES

-----------------------

シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000

マイクロモジュールギア2を搭載して最新の18ステラ発売です。
巻き心地は14ステラの方が滑らかだった気がしますが明らかに巻き出しのスムーズさはUPしています。
コアソリッドシリーズでありながらクイックレスポンスです!



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

今や定番のラトル入りのエギです。
ダートやフォール姿勢はいまいちですが釣れます。
カラーが良いのかも。



エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

抜群の性能。
高価なエギですが性能は申し分ないです。
上布の耐久性が低すぎるのが難点です。


シマノ(SHIMANO) ツインパワーSW 5000HG

ツインパワーSW15モデルです。
CI4+ハンドルノブが標準搭載で実釣性能にさらに磨きが。
ギアシステムは「X-SHIP」を搭載して回転も滑らかでパワーもあります。
IPX8相当の防水性能も手に入れてステラSWに迫る高性能!



YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 300M

強度も高く8本よりなのでガイドとの摩擦音も少なくて気に入ってます。ラインカラーがライトグレーで見やすいのも良いところです。



クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

信頼のシーガー。
小型&薄型スプールで携帯性が良いです。



メジャークラフト ジグパラ ブレード

「日本製オリジナルフックを搭載」らしいですが私はすべてSTX-58に変更しています。
浮き上がりにくく、レンジキープ性能にたけていて良いです。
それとラインがらみのトラブルも少ないので気に入りました。







このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
どうにかこうにか。