ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2023年06月15日

Xデー。

●釣行日 6月14日(水)
●天候 雨
●潮 若潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南2m
---------------
今日も休みで釣友のT君(まぎらわしいですがTとT君は別人物)とエギング行ってみました。

今日は雨の予報でしたがそんなのかんけーねー!

ポイントの磯には今日はT君が先行。

私は少し遅れて到着。

ポツリポツリと雨が小降りでしたがカッパフル装備で挑みました。

時合まで潮の流れをチェックしながらの釣り。

イイ感じではないが悪くはない。

そう思いながらエギングをしていると時合突入の1発は私!

沖の潮が若干流れているボトム付近を軽めのシャクリでエギを動かしてテンションフォール。

するとボトムに着くには少し早いタイミングでフッとテンションが抜けたのでアワセを入れるとヒット。

イイ感じの重量感。

しかもファイト中にドラグを出すサイズ。

2キロクラスの可能性もある!

そう思いながらファイト。

磯際まで寄せてタモ入れをしてゲット。

アオリイカ 胴長38cm 2010g
Xデー。



一発目から2キロテヘッ

今シーズン自己最大サイズ。

T君が記念のブツ持ち写真を撮ってくれて思い出に残る1杯に。

その後、潮が良い感じで釣れそうな状況。

しかし、雨が土砂降りになり潮も刻一刻と変化していく難しい状況。

そんななか私がエギのフォールに全集中していると待望の良型特有のアタリが!!!

すかさずキタッ!と言いながら合わせると。

スカッ!?

乗らず。

T君にデカイのが抱いてくるで~っと言いながらエギをステイ。

するとエギをステイして3カウントくらいでジワ~~~ッと持って行ったのでキタデ~っと言いながらフッキング。

ズドン!

ヒット!

これもやっぱり良型の引き。

アオリイカ 胴長37cm 1940g
Xデー。



あわや2キロアップ2連発になるところでしたビックリ

そして時合は終了。

まったりモードに入ってからも時折いい感じの流れを感じる場所があるので続投。

T君はお仕事のため午前6時に撤収。

私はその後も雨の中続投を決意。

すると6時過ぎにエギをボトムから3回ほど軽くシャクリ、テンションフォールさせていると5カウントくらいで糸ふけのアタリ。

アワセるとヒット!

アオリイカ 胴長33cm 1310g
Xデー。



先の2杯の前では小さく見えますがまずまずのサイズのこれまたオスのアオリイカ。

それから6時半までやって俺も少し職場に用事があるので泣く泣く納竿としました。

しかしながら本日はキロアップ3杯の釣果。

雨の中頑張った甲斐あって最高の釣果に恵まれましたテヘッ

小さなことかもしれませんが高性能のレインウェアのおかげで雨の中でも快適な釣りが出しました。


★★★★★★★★今日の釣果★★★★★★★★

アオリイカ 胴長38cm 2010g 1杯
アオリイカ 胴長37cm 1940g 1杯
アオリイカ 胴長34cm 1310g 1杯

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル--------
ロッド
オリムピック 16 スーパーカラマレッティー 852M

リール
シマノ 22 ステラ C3000SDH

ハンドル
リブレ×エギ王 ウイング 100 フォルテ S2

リールスタンド
リブレ×エギ王 カスタムバランサー C1

フックキーパー
リブレ×スクマニ フックキーパー (ゴールド) 

ライン
ユニチカ スーパーエギングPEⅢ WH 0.6号 210m 

リーダー
サンライン エギリーダーFCハード 2.5号

エギ
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせ 3.5号
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせ ラトル 3.5号
ヤマシタ エギ王 K 3.5号

-----------------------

オリムピック(OLYMPIC) 16 スーパーカラマレッティー GSCS-852M

16モデルですがいまだに現役。
いろいろなエギングロッドを使ってみますがこれを超えるものにまだ出会っていません。



シマノ(SHIMANO) 22 ステラ C3000SDH

シマノ フラッグシップ ステラ ニューモデル。
今回のステラはインフィニティーループを搭載して他のリールとは一線を画すキャストフィール。
カラーも高級感があり最高です。





サンライン(SUNLINE) ソルティメイト エギリーダーFC HARD 30m

根ズレに強いので根が荒いポイントでは最強のリーダーです。
スプールも薄型で携帯性に優れています。



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K

良くも悪くも普通のエギです(笑)
本当にベーシック。
このエギを基準として釣りを組み立てられます。






このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 11:30 │★釣行記★エギング

削除
Xデー。