ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2019年10月12日

「雨の日は釣れる!」ジンクス。

●釣行日 10月8日(火)
●天候 雨
●潮 長潮
●波高 1m
●周期 6秒
●風 北東5m
---------------
今日は朝から大雨。

ですが波気もあり今シーズン雨の日に必ずヒラマサを釣っているのでそのジンクスもあるので当然釣りに行きました。

ポイントは山越えルートの地元の地磯。

土砂降りの中ゴアテックスフル装備で山越えをしてポイントの地磯に午前5時過ぎに到着。

今日は雨なので夜明けまでちょっと時間があります。

薄暗い時間は準備運動がてら軽めにプラグを引いて6時を過ぎてから本格的にヒラマサプラッギン開始です。

風が強いのでなかなか思うようにプラグ操作しにくい状況で丁寧に探ってみましたが全くの無反応。

結局8時まで何も起こらず。

雨の日は釣れるジンクス今日で終わりなのかと、そんなことを思いながらやり続け、、、

結局7時過ぎに北西の風12mくらい吹きだしたのでさすがに撤収せざるをえない状況になり最後の1投で大好きなラピード160Fの透けトビウオをキャスト。

なんとか強風のなか上手にダイブさせて手前まで引いてみましたがやっぱり出ないか~っと思った瞬間。

出た!!!

いっきにロッドをひったくられたのですぐにロッドを立ててファイト開始。

思ったより重量感はないのですがとにかく強い引き!

ロッドを立てて浮かそうとしたらえぐい角度にロッドが曲がったので思わずちょっとロッドを寝かせてリール巻くのをやめるとジョリジョリとラインをすっている感覚。

頼む!切れないでくれ!と思いながら耐えていると一瞬魚がこちらを向いたので強引にファイト。

そしてなんとか浮かせてみるとやはりアベレージサイズのヒラマサ。

危うくフックアウトするところでしたがなんとか抜き上げてキャッチ成功。

ヒラマサ 55cm
「雨の日は釣れる!」ジンクス。



このサイズにしてはどえらい引きでした汗

やっぱヒラマサは何本釣ってもいいですね~ドキッ

その後、もうちょっとだけと思い続投しましたが1回出ましたが乗らずに今日は終了です。

なにはともあれ「雨の日はヒラマサ釣れる」ジンクスは今日も破れませんでした。

また雨の日にヒラマサ釣りに行くぞー!

★★★★★今日の釣果★★★★★

ヒラマサ 55cm 1匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
MCワークス ワイルドブレイカー 100HS CM

リール
シマノ 19 ステラSW 8000HG
 
ハンドルノブ
夢屋 CI4+ ラウンド型ハンドルノブL

ライン
YGK G-soul スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 4号 300m

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー PM 40LB

ルアー
マリア ラピード 160F

-----------------------
シマノ(SHIMANO) 19 ステラ SW 8000HG

シマノのフラッグシップモデルです。
13ステラはすぐにダメになり最悪だったので買うのに相当躊躇しましたが購入。
でも今のところ最高のリールです。



YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 300M

強度も高く8本よりなのでガイドとの摩擦音も少なくて気に入ってます。ラインカラーがライトグレーで見やすいのも良いところです。



クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

信頼のシーガー。
小型&薄型スプールで携帯性が良いです。







このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
「雨の日は釣れる!」ジンクス。