ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2018年12月26日

磯にシーバス狙いで行ったのに、、、

●釣行日 11月22日(土)
●天候 雨のち曇り
●潮 大潮
●波高 0.5m
●周期 4秒
●風 北1m
---------------
今日はK君と地元の地磯に山越えで行ってみました。

ポイントの磯に山を越えて午前6時半過ぎに到着。

まだあたりは暗いので準備をしてジグでサゴシをチェック。

しかし、今年は例年になくサゴシが全く釣れません。

なので今日も本命はシーバス。

しかしながら今日は12月の日本海にしては珍しくベタ凪。

とてもじゃないけど磯のシーバスは期待薄の状況。

それでも辺りが明るくなってきたので私はシーバスを狙ってミノーで磯際をチェック。

当然なんの反応も無し!

当然K君も全く反応無し。

そこで私は得意のテールスピンで根魚を狙ってみることに。

何投か投げてボトムをリフト&フォールで探っているとヒット。

思った通りのサイズのガシラ。

まあ20センチを超えていたのでキープ。

その後も続投しているとフォール時にバイトが!

しかしフッキングならず。

その後も繰り返しリフト&フォールで攻めているとヒット!

かなり良い感じの引きと重量感。

これはナイスサイズのアコウかな?っと思いながらファイト。

しかし予想に反して釣れたのはコレ↓

メバル 32cm
磯にシーバス狙いで行ったのに、、、



人生初の尺メバル。

この前の黒鯛に引き続き狙ってなかったうれしい外道が釣れましたテヘッ

その後、K君には全く反応が無く今日はさすがに魚の気配が無さ過ぎて9時半に心が折れて二人とも磯を後にしました。

しかし尺メバルが釣れたのは本命の磯マルが釣れるよりうれしかったです。

磯にシーバス狙いで行ったのに、、、





★★★★★今日の釣果★★★★★

メバル32cm 1匹
カサゴ 17~21cm 2匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
MCワークス ストレンジブルー 106S SPモデル

リール
シマノ 18 ステラ C5000XG

ハンドルノブ
スタジオオーシャンマーク AG41 S (ダークシルバー)

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×チタン)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
シマノ ピットブル 12 1.5号 200m

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー PM 25LB

ルアー

ベイトブレス 湾ベイト 29g

-----------------------

シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C5000XG

さすがはシマノのフラッグシップといったところです。
PE2号300m巻けるスプールにアルミラウンドノブ(S)も標準搭載されています。
サーフ、磯でのシーバス、ライトショアジギにもってこいの番手です。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

18ステラにはガンメタ×チタンが最高にマッチします。
見た目だけではなくフックキーパーも取り付けて磯でのランガンに機能的にも良いです。



シマノ(SHIMANO) PL-M62R PITBULL(ピットブル)12 200m

12ブレイドでこの低価格。
ちょっと前ならあり得ないコスパです。
ラインカラーも見やすく強度も高いです。



クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

信頼のシーガー。
小型&薄型スプールで携帯性が良いです。








このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
サゴシ。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)
 サゴシ。 (2024-01-03 11:14)


削除
磯にシーバス狙いで行ったのに、、、