ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年06月23日

シマノ 20 ツインパワー 2500SHG


●ギア比:6.0
●実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):2.5/4.0
●自重(g):210
●スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
●ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
●●フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
●PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
●ハンドル長(mm):55
●ベアリング数 BB/ローラー:9/1
●S=シャロースプール仕様、HG=ハイギア仕様
-----------------------
シマノ 20 ツインパワー 2500SHG


エギング用に使用している18ステラC3000が故障のためオーバーホールに出すことに。

春イカエギングもまだまだやれる時期なのに!

しかも控えが不在、ということで急遽ピンチヒッターとして20ツインパワーを購入。

本当はC3000が良かったのですが店頭に在庫なし、仕方なく2500Sにすることに。

しかし2500Sは店頭在庫の状態が悪く断念。

そして苦渋の決断で19ヴァンキッシュC3000SDHを買おうかと店頭在庫をチェックしてみるとギアのフィーリングが最悪ガーン

結局20ツインパワー2500SHGに妥協。

ハイギアは嫌だったのですがギアの滑らかさが良かったので購入を決断。

スプールとダブルハンドルとリールスタンドは18ステラのものがまるまる使用できるのでまあ良しとしましょう。

18ステラがオーバーホールから帰ってくるまでの辛抱です。

しかしこの20ツインパワーは発売前から賛否両論でしたが結局軽さを取ってボディーを半プラ化したことはシマノも苦渋の決断だったと思います。

今の世の中軽さこそ正義の風潮。

軽くないリールは売れません。

なのでフルアルミのボーディーを犠牲にして軽さを取ったということです。

でもメーカーはローターをアルミにしたことで剛性感がアップしたことを強調しています。

これが真実。

みんながツインパワーに求めているものはやはり剛性感だと思うのでそれが問題の種になったのでしょう。

しかしながら私の意見を言わせてもらうとメーカーの判断は正しい。

ステラも若干重めのリールですが軽ければ良いというもんじゃない。

それは確か。

しかし、軽いに越したことはない。

それが私の回答です。

結局このツインパワーもダブルハンドルやリールスタンドなどを取り付けたら35g増になっちゃいましたし。

これがもともと250gあったとしたらけっこうしんどいです。

しかもエギングロッドも軽量化が進んでいてアンダー100gのロッドも多いなか。

ロッドとのバランスを考えてもリールが重すぎて良くないと思います。

ま~いろいろうんちくたれましたが巻き心地の滑らかさはかなり進化しているのを実感しました。

とりあえず明日のエギング釣行で良い釣果が出ることを期待します。




このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(リール)の記事画像
シマノ 23 ヴァンキッシュ C2000S
シマノ 21 ツインパワーSW 8000HG
シマノ 22 ステラ C3000SDH
シマノ 21 ツインパワー SW 14000XG
シマノ 21 ツインパワー SW 5000HG
シマノ 20 ステラ SW 6000HG 
同じカテゴリー(リール)の記事
 シマノ 23 ヴァンキッシュ C2000S (2023-05-02 11:30)
 シマノ 21 ツインパワーSW 8000HG (2022-12-11 19:55)
 シマノ 22 ステラ C3000SDH (2022-04-02 11:00)
 シマノ 21 ツインパワー SW 14000XG (2021-08-24 20:03)
 シマノ 21 ツインパワー SW 5000HG (2021-05-10 18:00)
 シマノ 20 ステラ SW 6000HG  (2020-05-17 18:42)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 20:16 │リール

削除
シマノ 20 ツインパワー 2500SHG