ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2012年10月03日

綺麗な魚体にうっとり~。

●釣行日 10月2日 ●天候 晴れのち曇り ●大潮

今日は昨日お流れになった川シーバス狙いに行きました。

ポイントの河口に午後9時前に到着。
今日は雨後で濁りもあり増水もあり絶好のコンディション。

早速準備をして開始です。

はじめは得意の12センチクラスのミノーで探ってみます。

しかし状況とは裏腹に反応ナシ。

なので最近好調の「サイレントアサシン 99F」にチェンジ。

すると数投目にヒット!

先日のバラシを教訓に今回は積極的に魚をコントロールしてパワーファイト。
少し手前で弱らせてからランディング。

シーバス 67cm 2kg
綺麗な魚体にうっとり~。




綺麗な魚体にうっとりドキッ

その後同じポイントを同じルアーで攻めると30センチくらいのチーバスが連続ヒット!!

ゴリゴリで巻き寄せてゲット&リリース。

それから危惧していた場荒れで反応が一気にダウン

ルアーを川の流れに乗せてドリフトして下流のポイントを超デッドスローに巻いてくるとヒット!
ドラグを滑らしながらのファイト。
70UPを期待しましたがすぐにフックアウトガーン

その後はさらに反応が乏しく、、、タラ~



しかし今日のコンディションはかなり良いので10分ほど場所を休めてから再開。

今日はルアーは120mmより大きいと極端に反応が薄いので「サスケ 105」を投入。

対岸側の流芯にルアーをぶち込んでデッドスローに流していくと、、、ゴンッ!

ヨッシャー!

さすがに思い通りにいきすぎて思わず歓喜の声が汗

しかもかなりのパワーで何度もエラ洗いする豪快なファイト。

だけどルアーはシーバスの口を真横にふさぐようにガッツリ!
俗に言う「ハモニカ食い」
これでは何度エラ洗いしようとバレるはずもなく勝負あり。

シーバス 74cm 3.5kg
綺麗な魚体にうっとり~。



先ほどの魚を上回るナイスプロポーションハート

まだまだ今日は釣れそうなカンジですがさすがに満足したのでこれでストップフィッシングとしました。

●●●●●●●今日の釣果●●●●●●●

シーバス  74cm 3.5kg 1匹
シーバス  67cm   2kg 1匹
シーバス  30cm       1匹

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

-------------使用タックル------------------------

ロッド      シマノ エクスセンス S900MH/R
リール     シマノ 10ステラ C3000SDH
ハンドル    リブレ Mania's カスタム Wing98 ガンメタ/ゴールド&ファイヤーノブ 
ライン      サンライン PE-EGI HG 0.8号 120m       
リーダー    クレハ シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー     シマノ サイレントアサシン 99F(ボラコノシロ)
        アイマ サスケ 105 (ボラ) 
                                 
-------------------------------------------

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S900MH/R
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S900MH/R


シリーズ中もっともパワーのあるロッドです。
かなりキャストフィールが良く、ルアーを飛ばすことにかけては他の追随を許さないほどです。

シマノ(SHIMANO) 10ステラ C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 10ステラ C3000SDH


頂点を極める者のために。ステラ。
ステラは魔界からの贈り物。


スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2510
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2510


見た目も機能も最高のフィッシュグリップです。
前モデルよりグリップパワーも上がっています。
先端の形状も見直されてランディングミスが減りました。

シマノ(SHIMANO) XM-145J エクスセンス ゴリアテ 145F AR-C
シマノ(SHIMANO) XM-145J エクスセンス ゴリアテ 145F AR-C


ボリュームのあるボディーでランカークラスを引き寄せます。
スローでもしっかり泳ぎ、使いやすいです。
AR-Cシステム搭載で飛距離も申し分ないです。

アムズデザイン(ima) sasuke 105
アムズデザイン(ima) sasuke 105


パイロットルアーとして120裂波を使用して、ピンポイントの食わせでこれを投入すると良く釣れます。
105mmのサイズですが飛距離は120mmと遜色無いです。




このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ワンバイト。
なんとか2魚種釣ることに成功。
ヒラマサは不発でしたがなんとかボウズ逃れ。
今日は大時化、磯シーバス日和!?
今日は小型ながらも5キャッチ。
今日は人生最多ヒット。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 なんとか2魚種釣ることに成功。 (2024-01-03 11:07)
 ヒラマサは不発でしたがなんとかボウズ逃れ。 (2023-11-05 22:18)
 今日は大時化、磯シーバス日和!? (2022-12-12 12:00)
 今日は小型ながらも5キャッチ。 (2022-11-19 19:43)
 今日は人生最多ヒット。 (2022-10-31 22:06)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 17:22 │シーバス

削除
綺麗な魚体にうっとり~。