ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2022年10月31日

今日は人生最多ヒット。

●釣行日 10月29日(土)
●天候 曇り
●潮 中潮
●波高 1.5m
●周期 7秒
●風 北4m
---------------
今日はかなり良い感じの時化なので磯のシーバス狙いで山越えをして地磯に行ってみました。

ポイントに午前5時過ぎに入釣。

海はかなり波が高く海抜3mの磯を釣り座に選択。

それでも油断できないのがこの磯の怖いところ、、、

とりあえず少し明るくなるのを待って釣りを開始。

はじめはジグミノーでサワラの回遊が無いかチェック。

そして光量が増したタイミングで磯際のサラシをミノーでチェック。

普通なら1投目でシーバスが釣れそうな状況。

しかしノーバイト。

やはり北風が吹き始めたタイミングが遅すぎたのか波、風、サラシは完璧なのに釣れません。

その後ルアーローテーションしながら広範囲に攻めていると得意の「セットアッパー125S-DR」でヒット。

少し小さめだけど狙いのシーバスっぽい感じ。

手前まで寄せてきて3mの足場から抜きあげてゲット。

ヒラスズキ 48cm
今日は人生最多ヒット。



この海域ではレアなヒラスズキ。

マルスズキは超高確率で連発になるのですがヒラスズキは単発で終わることが多いのでこの1本が最初で最後になりそうな予感がタラ~

そう思いながら続投。

当然その後はサラシ際を入念に攻めてみたのですがノーバイト。

やはり単発か、、、

その後、狙いをマダイに絞ってバイブレーションにチェンジ。

そしてキャストしてボトムまで沈めてリフト&フォール。

何度か同じように攻めているとボトムでヒット!

引きからしてマダイを確信!!!

マダイ 34cm
今日は人生最多ヒット。



マダイを狙っていましたがまさかホントに釣れるとは!!!ビックリ

その後も同じパターンで攻めていると激震!!!!!

ヒットと同時に明らかにウェイトがある大型の魚の衝撃。

すぐに磯際に出てポンピングを開始。

しかし今日はライトタックル。

ロッドが鬼のようにしめこまれやばい状況。

なんとか手前まで寄せたものの3mの足場では抜ける魚ではないのは明白。

しかし下におりたら波で帰らぬ人になるような状況。

悩みながらファイトしていると磯際で激しい突っ込み。

なんとかロッドを立てて応戦するも瀬に擦られてラインブレイク。

ガーン


まさか20年前のアングラーとして駆け出しのころにやった失敗をまた同じ磯で繰り返してしまうとは、、、

自分の不甲斐なさに嫌気がさすわーん

おそらく80センチオーバーのヒラマサでしたがこの状況では私の腕では厳しかったです。

気を取り直してリーダーを組み再度挑戦。

するとまさかのヒット!

マダイ 46cm
今日は人生最多ヒット。



まさかの2匹目汗

そしてまさかまさかの3匹目汗

マダイ 20cm
今日は人生最多ヒット。



これは速やかにリリースしましたニコニコ

結局今日はなんだかんだでかなり収穫がありました。

ショアからルアーでマダイが3ヒットは人生最多です。

バラした反省も次回の釣行には生かしたいです。


今日の釣果
今日は人生最多ヒット。




★★★★★今日の釣果★★★★★

ヒラスズキ 48cm 1匹
マダイ 20~46cm 3匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
MCワークス ストレンジブルー 106S SPモデル

リール
シマノ 20 ステラSW 6000HG
 
ライン
YGK エックスブレイド キャストマン ブルースペシャル X8 2号 300m

リーダー
YGK FCアブソーバー 40LB 60m

ルアー
ダイワ SLS セットアッパー 125S-DR 青物スペシャル
シマノ サルベージ ソリッド 85ES
バスデイ レンジバイブ 80ES

-----------------------
シマノ(SHIMANO) 20 ステラ SW 6000HG

やはりステラは最高。
8000番以上は巻き心地は悪いですが6000番までは良いです。
見た目のカッコ良さは他を圧倒しています。



YGKよつあみ エックスブレイド キャストマンブルースペシャル X8 300m

前モデルから愛用しています。最高に信頼できるラインです。



YGKよつあみ ガリス FCアブソーバー 60m

コスパ最高。
スプールは大きいですが薄いのでゲームベストの背面ポケットに入れてもかさばりません。



マリア(Maria) ラピード F

私の一番のお気に入りのダイビングペンシルです。
とにかくイージーな操作でかなり良い感じのアクションをします。
ヒラマサの実績NO1!







このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
今日は人生最多ヒット。