ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2011年07月21日

台風の恵みに感謝。

●釣行日 7月20日 ●天候 曇り時々雨 ●中潮

今日は台風が過ぎ去り少々雨が降ったので河口にシ-バスゲームにいってみました。

午後5時半河口近くの川に入釣。

はじめは「サスケ140裂波」や「タイドミノースリム フライヤー140」などを投げてみましたが反応無し。
なのでポイントを小移動。

そして扇状にあらゆるミノーを投げ倒して攻めてみましたがショートバイトが1回あっただけでヒットせず。
なので「サスケ105」にチェンジして対岸に向けてキャストした後、川をドリフトさせてゆっくりと流れの中を泳がせてくるとドンッと重いバイトが!!!
あわせるとズッシリと重たい何かがヒットーびっくり

ロッドを曲げたまま流木か何かかと思っていると、ソレは一気に走り出しファイト開始。
この重々しい引きとエラ洗いしない状況からコイ??かなと思いながらファイトを続け、手前まで寄せてくるとそれはランカーサイズのシーバスビックリ

久々のランカークラス!

フックが1本しか掛かってなかったのでドラグを緩め、シーバスの動きを見ながらロッドワークで何とかもう一本のフックも掛けて多少弱ってきたところでランディング。

シーバス 86cm 4.7kg
台風の恵みに感謝。



少しやせていますがなかなかのコンディション。
今期ランカーサイズ1本目ですチョキ

私もデイゲームでランカーサイズは初なのでかなりエキサイティングで興奮しました。



この台風後にマゴチにも期待が高まります!




●●●●●●●今日の釣果●●●●●●●

シーバス  86cm 4.7kg 1匹

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

-------------使用タックル------------------------

ロッド      シマノ エクスセンス S900MH/R
リール     シマノ 11ツインパワー 4000XG
ライン      東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 150m       
リーダー    クレハ シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー     アイマ サスケ 105 (消銀若アユ)
                                  
-------------------------------------------

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S900MH/R
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S900MH/R


シリーズ中もっともパワーのあるロッドです。
かなりキャストフィールが良く、ルアーを飛ばすことにかけては他の追随を許さないほどです。
しかしフルキャストを続けるにはかなりの体力が必要です。


シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG


2011年モデルのツインパワーは「X-SHIP」搭載。
08モデルよりさらに滑らかな回転、そしてパワー。
この4000XGはサーフゲームやライトショアジギなどで使い勝手がよいです。

スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ


今年「OG2507」の後継機の「OG2510」が発売されました。
しかし私はまだまだこちらを使っています。
良いものは本当に長持ちしますね。




このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ワンバイト。
なんとか2魚種釣ることに成功。
ヒラマサは不発でしたがなんとかボウズ逃れ。
今日は大時化、磯シーバス日和!?
今日は小型ながらも5キャッチ。
今日は人生最多ヒット。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 なんとか2魚種釣ることに成功。 (2024-01-03 11:07)
 ヒラマサは不発でしたがなんとかボウズ逃れ。 (2023-11-05 22:18)
 今日は大時化、磯シーバス日和!? (2022-12-12 12:00)
 今日は小型ながらも5キャッチ。 (2022-11-19 19:43)
 今日は人生最多ヒット。 (2022-10-31 22:06)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 13:00 │シーバス

削除
台風の恵みに感謝。