ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2009年11月26日

山陰アオリイカ、秋シーズン終了!?

●釣行日 11月25日 ●天候 晴れ ●小潮

今日は仕事帰りにダメもとでエギングに行きました。

今年は山陰のアオリイカは超不調でしかも11月に入ってからずっと時化続きだったのでとてもエギングに行くような状況ではなく今日は1ヶ月ぶりの釣行です。

ポイントに付くと思ったとおり無人、、、タラ~
波は穏やかでしたが思いっきり向かい風で風速3mくらい。
まあ、なんとかエギング可能そうだったのでとりあえずやってみることに。

風対策で3.5号Dを投入。
着底はハッキリ判るのですが向かい風でエギのフォールスピードを調整しにくくアタリも取りにくい状況。
しかし中層付近で水平フォールさせていると竿先に違和感!
あわせてみると一瞬ロッドに重みがのりすぐに軽く??
エギを回収してみるとカンナにイカゲソがガーン

しかしこれで俄然やる気が出てエギング続行。

そして待望のヒットー!
しかしやけに軽い??
この時期にこんなサイズが釣れるはずは無いのに、、、

アオリイカ 胴長13cm
山陰アオリイカ、秋シーズン終了!?



予想通り(引きからの)のサイズに失笑タラ~
しかしコレはサイズ云々じゃないよ、っと自分に言い聞かせサイズアップを狙います。

その後50m沖のディープから同サイズ(なぜだ??)を根性で引っ張り出して終了ですタラ~


私の記憶ではこの時期のアベレージサイズは500g以上だったと思うのですがホントに今年はどうしたことか、、、ダウン



●今日の釣果●

アオリイカ 胴長13cm 2杯
 
--------使用タックル------------------------------

ロッド      スーパーカラマレッティー GOSPS-882ML-SJ
リール      09’セフィア C3000SDH
ライン      PE-EGI HG 0.4号 120m
リーダー    シーガー グランドマックスFX 1.7号
エギ       ダートマックス 3.5号D (D21DM)
         ダートマックス 3.5号 (D28CP)

-------------------------------------------

オリムピック(OLYMPIC) スーパーカラマレッティ GOSCS-882ML-SJ
オリムピック(OLYMPIC) スーパーカラマレッティ GOSCS-882ML-SJ


エギングロッドの最高峰モデルです。
このロッドはMLクラスでラインスラックを巧みにコントロールして少ない力でエギを動かす「スラックジャーク」をするのに適しています。

シマノ(SHIMANO) 09セフィア C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 09セフィア C3000SDH


09モデルになって「AR-Cライトスプール」「DLCラインローラー」「CI4ローター」などを搭載してパワーUP。
ダブルハンドルの剛性も格段にアップ。らさにドラグは2セットのラピットファイヤドラグになり大物とのやり取りに信頼性が上がりました。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q


低価格でよく釣れます。
フォールが遅く姿勢が良いのでシャローで使い勝手が良いです。


エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長


ダートにキレがあり、軽くロールするので周囲のイカに激しくアピール。
しかもシャクリ抵抗は軽く腕への負担が少ないです。






このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 23:20 │★釣行記★

削除
山陰アオリイカ、秋シーズン終了!?