ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年07月12日

連日のハードスケジュール。

●釣行日 7月9日(木)
●天候 曇り
●潮 中潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南2m
---------------
今日は仕事帰りにエギングに行きました。

夕マズメ~ナイトにかけての釣行。

午後7時に磯に入釣。

早速準備をしてまずはアオリイカ狙いで。

辺りは少し暗くなり釣れそうな時間帯。

しかしシビアな事に変わりはない。

なので全集中!

沖のボトム付近で払い出す潮に乗せてエギをテンションフォールさせているとコツッと明確なアタリが!

すかさずに渾身のフッキング!

ツィィィィィィィィィィーーーーーーーーーーッ!

ヒットー!

まさに理想的な脳汁ぶっしゃーのパターン。

かなりいいジェット噴射。

ロッドを満月にしてリールを巻かずに耐えていると50m沖で水面に。

そこから無理をせずにじっくり寄せてきてタモ入れをしてゲット。

アオリイカ 胴長39cm 1880g
連日のハードスケジュール。



やっぱりあのアタリを出してくるイカはデカいです。

その後は完全に日が暮れてライトを付けてシロイカ狙いにシフト。

そして1杯目をゲット。

シロイカ 胴長17cm
連日のハードスケジュール。



Jさんから電話がありこの磯で一緒にエギングすることに。

Jさんが到着してから2人でエギング。

するとJさんファーストヒット。

小型のアオリイカかと思ったら良型のシロイカ。

胴長29センチ。

その後、私もJさんもポツポツシロイカを釣りあげて結局午後10時に納竿としました。

今日は私は少し小型ばかりでしたが何故かJさんは良いサイズが多く釣れたのでなにか理由があるのかもと考えさせられました。

1人でやると集中できますが2人でやるとそういったことが出てくるのでそれも勉強になります。

やはり日々精進あるのみです。


★★★★★今日の釣果★★★★★

アオリイカ 胴長39cm 1880g 1杯 
アオリイカ 胴長15~20cm 9杯

★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
オリムピック 16 スーパーカラマレッティー 852M

リール
シマノ 20 ツインパワー 2500SHG

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0820スプール

ドラグノブ
シマノ 18ステラ 2500用

ハンドル
リブレ 2019限定 MAD CROW 100 マットブラック×ブラック フォルテファイヤー

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.6号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2.5号

エギ
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせ 3.5号
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせ 3号

-----------------------
オリムピック(OLYMPIC) 16 スーパーカラマレッティー GSCS-852M

16モデルですがいまだに現役。
1本目を買って、コケて折って、修理して、火事で燃えて、さらにまた新品を購入。
このロッドには運命というか呪いのようなものを感じます。



シマノ(SHIMANO) 20 ツインパワー 2500SHG

巻きの滑らかさが格段にアップしていて発売前からステラに迫る性能といわれていた20モデル。
各部にステラの足元にも及ばない箇所はありますが4万円弱の価格でかなり良い仕上がりだと思います。
18ステラ、19ヴァンキッシュとスプールが共通になったのも大きいです。



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

今や定番のラトル入りのエギです。
ダートやフォール姿勢はいまいちですが釣れます。
カラーが良いのかも。



エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

高価なエギですが性能は申し分ないです。
上布の耐久性が低すぎるのが難点です。



デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト 喰わせ

はじめは素人の使うエギとバカにしていましたがこのエギはホント釣れる!
着底感や潮の感度などはかなり低いですがとにかくスレイカに強い。
おそらくダートしないのとパタパタフットの出す波動が良いのだと思います。






このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 19:39 │★釣行記★エギング

削除
連日のハードスケジュール。