ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年06月17日

XXでー。

●釣行日 6月16日(火)
●天候 晴れ
●潮 長潮
●波高 0.6m
●周期 6秒
●風 南東2m
---------------
今日は休みなのでチョットラフなコンディションで悩みましたがエギングに行きました。

ポイントはいつもの地磯。

午前4時に現場入り。

やはりうねりがあり平磯も時折波をかぶる状況。

なのでマイブームのEZ-Qキャスト喰わせでスタート。

風が水道側から吹いているのでフォローになる向きにキャスト。

ネチネチやっているとテンションフォール中にコツンっと魚的なアタリが!

アワセを入れると良い感じにロッドが弧を描きヒット。

けっこう良い引きで良型を確信。

ゆっくりと磯際に寄せてきてタモでランディング。

アオリイカ 胴長35cm 1380g
XXでー。



幸先良いスタート。

その30後、またまたコツンとアタリが!

すかさずにフッキング!

しかし乗らず。

ここでフォローのしゃくりを入れてステイ。

するとフッとテンションが抜けたので渾身のフッキング。

ズシンッ!

ヒット。

アオリイカ 胴長35cm 1470g
XXでー。



デジャヴ汗

これまた同じくらいの良型のアオリイカ。

XXでー。



もうおなかいっぱいなんですがこういう日は爆発する!

そう思い続行。

すると今度はロッドをジワ~っと引き込んでいくアタリをとらえてヒット。

アオリイカ 胴長25cm
XXでー。



やっぱり今日はXデーだ!

またきたよXデー!

そう思いながら続投。

1時間半ノーバイト。

その後、潮が急に流れ始めたのでエギをエギ番長にチェンジ。

そしてダートさせて流れの中を探っているとヒット。

アオリイカ 胴長18cm
XXでー。



秋イカサイズ汗

でも流れの中から理想通りに食わせた1杯。

これは別の群れが入ってきたのかもと。

集中力アップ。

そして同じようにボトムの流れを強く感じるところをエギにテンションを掛けてじっくりドリフトさせながら流しているとヒット!

流れの中から掛けたから重い!

さっきとサイズがまるで違う汗

アオリイカ 胴長31cm 1510g
XXでー。



ナイスサイズのメスのアオリイカ。

本日5杯目★

今日はXデーかと思ったらXXデーになりました。

それにしても釣れすぎて怖いガーン

明日も休みなので行っちゃおうかな~。

今日の釣果
XXでー。




★★★★★今日の釣果★★★★★

アオリイカ 胴長35cm 1380g 1杯
アオリイカ 胴長35cm 1470g 1杯
アオリイカ 胴長31cm 1510g 1杯
アオリイカ 胴長18~25cm 2杯
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
オリムピック 16 スーパーカラマレッティー 852M

リール
シマノ 18 ステラ C3000 

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0820スプール

ハンドル
リブレ 2019限定 MAD CROW 100 マットブラック×ブラック フォルテファイヤー

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.6号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2.5号

エギ
ダイワ エメラルダス ラトル 3.5号
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせ 3.5号

-----------------------
オリムピック(OLYMPIC) 16 スーパーカラマレッティー GSCS-852M

16モデルですがいまだに現役。
1本目を買って、コケて折って、修理して、火事で燃えて、さらにまた新品を購入。
このロッドには運命というか呪いのようなものを感じます。



シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000

マイクロモジュールギア2を搭載して最新の18ステラ発売です。
巻き心地は14ステラの方が滑らかだった気がしますが明らかに巻き出しのスムーズさはUPしています。
コアソリッドシリーズでありながらクイックレスポンスです!



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

今や定番のラトル入りのエギです。
ダートやフォール姿勢はいまいちですが釣れます。
カラーが良いのかも。



エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

高価なエギですが性能は申し分ないです。
上布の耐久性が低すぎるのが難点です。



デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト 喰わせ

はじめは素人の使うエギとバカにしていましたがこのエギはホント釣れる!
着底感や潮の感度などはかなり低いですがとにかくスレイカに強い。
おそらくダートしないのとパタパタフットの出す波動が良いのだと思います。







このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
サゴシ。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)
 サゴシ。 (2024-01-03 11:14)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 11:00 │★釣行記★エギング

削除
XXでー。