ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年05月19日

雨が降ろうが槍が降ろうが。

●釣行日 5月18日(月)
●天候 雨
●潮 若潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南東1m
---------------
今日は雨ですが抜群のコンディション!

これはもう行くっきゃない!!

ということで早めに仕事を切り上げてカッパフル装備で磯に向かいました。

ポイントの磯に午後5時半に到着。

今日は雨が本気で降っているので漁港も無人でした。

磯に着くと昨日は濁っていた水色がクリアに。

しかも無風にベタ凪、そして雨。

これは釣れそう。

さらに水道からの潮の流れも見てわかる感じに流れている状況。

準備をして早速エギングスタート。

ダートマックス 3.5号から。

1投目は正面。

思ったより底潮が動いていないことを確認。

2投目は右側をチェック。

こちらも上潮は右に流れているものの底潮はあんまり動いていません。

3投目さらに右側にキャスト。

ボトムを取ってスラックジャーク。

そしてテンションフォール。

5カウントほどでフワッと軽くなったのであわせるとヒット!

一瞬コウイカかと思いましたがジェット噴射を確認。

小さめのアオリイカっぽい。

寄せてみるとやはり思ったくらいのアオリイカ。

アオリイカ 胴長26cm
雨が降ろうが槍が降ろうが。



思ったよりあっさり1杯ゲット。

これで勢いにのって連発モードか!?

そう思ったのですが1時間アタリ無し。

しかも雨は土砂降り。

でも今日はなぜか集中力が途切れず続行。

そしてエギをエギ番長3.5号にチェンジ。

2時の方向にキャスト。

ボトムを取り、激しく連続ダート。

そして着底後に大きく1回しゃくって、その後高速3段しゃくり。

高速でラインスラックを取ってテンションをかけた瞬間「パチ~ンッ」と大型特有のアタリが!!!

すかさずフッキング!

「ジーーーーーーッ」

ヒットテヘッ

明らかに良型の引き。

今日はMクラスのエギングロッドなのでロッドの曲がりが超気持ちいいドキッ

激しいジョット噴射を楽しみながらファイト。

そしてタモ入れ成功。

アオリイカ 胴長37cm 1830g
雨が降ろうが槍が降ろうが。



ナイス~テヘッ

最高のアタリが出たので大満足です。

その後、残業汗

先ほどのアタリがあまりにも気持ち良すぎてやまれませんでした。

しかし日没でタイムアップ。

ライトを持ってきていなかったので絶壁渡ってを帰れなくなってしまうので泣く泣く磯を後にしました。

今年1発目で2.3キロが出ているので感動も少なかったですが1.8キロは十分良型と呼べるサイズです。

やっぱりエギングサイコー!

今日の釣果
雨が降ろうが槍が降ろうが。





★★★★★今日の釣果★★★★★

アオリイカ 胴長37cm 1830g 
アオリイカ 胴長26cm 
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
オリムピック 16 スーパーカラマレッティー 852M

リール
シマノ 18 ステラ C3000 

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0815スプール

ハンドル
リブレ 2019限定 MAD CROW 100 マットブラック×ブラック フォルテファイヤー

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.5号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2.5号

エギ
マルキュー ダートマックス 3.5号
エバーグリーン エギ番長 3.5号


-----------------------

オリムピック(OLYMPIC) 16 スーパーカラマレッティー GSCS-852M

16モデルですがいまだに現役。
1本目を買って、コケて折って、修理して、火事で燃えて、さらにまた新品を購入。
このロッドには運命というか呪いのようなものを感じます。



シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000

マイクロモジュールギア2を搭載して最新の18ステラ発売です。
巻き心地は14ステラの方が滑らかだった気がしますが明らかに巻き出しのスムーズさはUPしています。
コアソリッドシリーズでありながらクイックレスポンスです!



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

今や定番のラトル入りのエギです。
ダートやフォール姿勢はいまいちですが釣れます。
カラーが良いのかも。



エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

抜群の性能。
高価なエギですが性能は申し分ないです。
上布の耐久性が低すぎるのが難点です。





このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
サゴシ。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)
 サゴシ。 (2024-01-03 11:14)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 22:28 │★釣行記★エギング

削除
雨が降ろうが槍が降ろうが。