ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年05月11日

これだから釣りはやめられないっ!!

●釣行日 5月9日(土)
●天候 晴れのち雨
●潮 大潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南東2m
---------------
今日は休みでJさんと磯エギングに行く予定でした。

しかし、午前4時前にJさんからの電話で起こされてJさんはもう磯に到着しているという話。

しかもすでに駐車場に8台もの車が。

ちょっと私はこれから準備をして車を1時間とばして行ってもろくなポイントに入れそうにないのでJさんとのコラボ釣行を断念。

私は地元の小磯でエギングすることに。

午前4時半に自宅から車で10分の小磯に到着。

無人だったので一安心。

今日はベタ凪、無風、抜群のエギング日和ですニコニコ

早速準備をしてエギング開始。

やり始めてみると潮はいつもの普通の感じ。

今日はなんとか今シーズン初のアオリイカをゲットしたいです。

エギをローテーションしながら扇状に探っていくと2時の方向に右に流れる底潮を感じたのでそこを重点的に攻めてあとはタイミング&回遊待ちのスタイル。

1時間ノーバイト。

その後、他県の地磯でやっているJさんの状況でも聞いてみようかと思っているとヒット!

コウイカ 胴長19cm
これだから釣りはやめられないっ!!



おなじみの「心の友」です汗

その後も2人目の「心の友」

コウイカ 胴長16cm
これだから釣りはやめられないっ!!



なんとかアオリイカをとその後も続行。

エギをロングキャストしてボトムを取って大きくしゃくったのちテンションフォール。

ラインに集中していると磯際10mくらいの水面にアオリイカを発見!

しかもメスとオスがペアで!!

速攻でエギを回収、そしてアオリイカの前方5mくらいでフォール。

さっきまで白くなっていたメスのアオリイカが黒くなりエギをロックオン。

これは釣れるイカだ!

そう思いエギを水平フォール。

するとエギまで50センチくらいまで近づいてきたメスのアオリイカがストップ。

なぜ?

しかし、そこは私の長年の経験値がものをいって冷静に軽くダートさせてフォール。

そしたらまさかのメスの後ろで見ていた大型のオスのアオリイカがものすごい勢いでエギに迫ってエギをキャッチ!!!

確実にエギの状態を確認して渾身のフッキングパンチ

ヒット!

ドラグをジージー言わせながらジェット噴射で抵抗。

ロッドでためてイカが落ち着くのを待ってのファイト。

素人の方が良くやる失敗としてヒットするとすぐにリールを巻こうとする人がいますがこれは良くないです。

ヒットした瞬間が一番アオリイカが暴れるのでそこはロッドでためてリールは巻かずにドラグで必要以上の力は逃がし、フッキングを確実に決めるのが定石。

ちょっとうんちく言いましたがなんとかアジング用のタモでランディングしてゲット。

アオリイカ 胴長42cm 2330g
これだから釣りはやめられないっ!!



今シーズン一発目でこれはあかんでしょタラ~

私は地元で毎年20杯ほど春にアオリイカを釣りますが2キロオーバーは1つ出るか出ないかです。

それを一発目で。

しかも自己記録更新。

これだから釣りはやめられないっ!!



これがあるから釣りはやめられないです!テヘッ

長年釣りをしているとちょっとやそっとじゃ興奮しなくなりますがこれはシビレました~カミナリ

そんなこんなで最高の休日となりました。

しかし一発目がコレだとサイズアップは絶望的だなぁ、、、タラ~



★★★★★今日の釣果★★★★★

アオリイカ 胴長42cm 2330g 1杯 
コウイカ 胴長17~19cm 2杯
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
オリムピック 18 ヌーボ カラマレッティー プロトタイプ 8102MH

リール
シマノ 18 ステラ C3000 

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0815スプール

ハンドル
リブレ 2019限定 MAD CROW 100 マットブラック×ブラック フォルテファイヤー

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.5号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2.5号

エギ
エバーグリーン エギ番長 3.5号


-----------------------

オリムピック(OLYMPIC) ヌーボカラマレッティー プロトタイプ GNCPRS-8102MH

スーパーカラマレッティーのMHにはないハリの強さがあります。
レングスも810なので磯などの大場所の春イカエギングでは最高のロッドです。
あと、ロックフィッシュ狙いにも最適です。



シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000

マイクロモジュールギア2を搭載して最新の18ステラ発売です。
巻き心地は14ステラの方が滑らかだった気がしますが明らかに巻き出しのスムーズさはUPしています。
コアソリッドシリーズでありながらクイックレスポンスです!



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

今や定番のラトル入りのエギです。
ダートやフォール姿勢はいまいちですが釣れます。
カラーが良いのかも。



エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

抜群の性能。
高価なエギですが性能は申し分ないです。
上布の耐久性が低すぎるのが難点です。





このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)

Posted by 釣りキチ半蔵 at 11:11 │★釣行記★エギング

削除
これだから釣りはやめられないっ!!