ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2018年10月18日

4魚種制覇!満足満足★

●釣行日 10月16日(火)
●天候 晴れ
●潮 小潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南東1m
---------------
今日は平日休みなので単身ヒラマサ&アオリイカ&ロックフィッシュ狙いで山越えで地磯に行ってみました。

今日はベタ凪、ヒラマサは期待薄ですがアオリイカ、ロックフィッシュはたぶん釣れると思います。

ポイントの地磯に午前5時に到着。

この磯でエギングをするのは初めてですがこの時期ならどこでやっても釣れないことはないと思うのでとりあえず暗いうちはエギングをやってみます。

水深が16mほどあるのでエギは2.5号Dでスタート。

東向きにエギをキャスト。

着底させて軽くしゃくって潮を感じているとどうやら今日は逆潮のようで、、、タラ~

なので西のワンド向きを攻めてみることに。

するといい感じにエギに潮を感じるので釣れそう。

そしたらやっぱりヒット。

アオリイカ 胴長15cm
4魚種制覇!満足満足★




予想より少し小ぶりですがやっぱり釣れました。

その後も徐々にサイズアップして4杯ゲット。

4魚種制覇!満足満足★




そして明るくなってきたのでまだ時合には早いですがヒラマサ狙いでプラグを投げてみることに。

最近乱獲したウッドプラグをいろいろと試してみましたがいまいちのアクション。

そしてカミワザのデコカット160Fを試してみることに。

1投目でなかなか気に入ってこれはアタリだなと思いながら最適なジャークの強さを見つけるべく次のキャスト。

遠投して4回目のロングジャークでヒット!!!

まだ時合には早いと少し油断していました汗

すぐに仕切りなおして危なげないファイトでゲットちょき

ヒラマサ 60cm
4魚種制覇!満足満足★




アベレージサイズです。

その後、連発あるかもと思いながらキャスト。

するとやはりバイトしてきましたがルアーには触れず。

そして追撃も無し。

そしてルアーを得意のラピードに替えてもう一回出ましたがやはりルアーには触れず。

結局その後は一切反応無し。

しかし、このベタ凪で1本アベレージが獲れたら御の字です。

その後は得意のロックフィッシュ。

今日は逆潮ですがすこぶる反応が良く連発。


4魚種制覇!満足満足★



そして狙っていた本命のアコウもゲット。

アコウ 33cm
4魚種制覇!満足満足★



ガシラに混じってまたまた良型。

4魚種制覇!満足満足★



ダメ押しの3本目!

4魚種制覇!満足満足★



さすがに30アップが3本出るとは思ってなかったです汗

そして午前10時にストップフィッシングとしました。

今日は逆潮にもかかわらずアオリイカ、ヒラマサ、ガシラ、アコウの4魚種制覇で大満足の釣行となりました。

また土曜日は釣りに行くぞー!テヘッ




★★★★★今日の釣果★★★★★

ヒラマサ 60cm 1匹
アオリイカ 胴長15~18cm 4杯
ガシラ 15~21cm 15匹
アコウ 30~33cm 3匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
●エギング●
ロッド
オリムピック 18 ヌーボ カラマレッティー プロトタイプ 8102MH

リール
シマノ 18 ステラ C3000 

スプール
シマノ 夢屋 18ステラ PE0820スプール
 
ハンドル
リブレ ウィング100 ガンメタ/ゴールド

ハンドルノブ
リブレ フォルテ ファイヤー/ゴールド

リールスタンド
リブレ カスタムバランサー C1 (ガンメタ×ゴールド)

フックキーパー
リブレ M's Works オリジナル・フックキーパー Type-GOLD

ライン
ユニチカ エギングスーパーPEⅢ WH 0.4号 210m

リーダー
クレハ シーガー グランドマックスFX 2号

エギ
ヤマシタ エギ王Q ライブ 2.5号D

●ショアジギング●
ロッド
MCワークス レイジングブル 100XR-1 CM

リール
シマノ 15 ツインパワーSW 10000PG
 
ハンドルノブ
夢屋 CI4+ ラウンド型ハンドルノブL

ライン
YGK G-soul スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 4号 300m

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー PM 60LB

ルアー
カミワザ デコカット 160F

-----------------------
オリムピック(OLYMPIC) ヌーボカラマレッティー プロトタイプ GNCPRS-8102MH

最近のエギングロッドは柔らかすぎますがこのプロトのMHは適度な硬さでロックフィッシュにちょうど良いです。
少し長めですが感度も良く、軽いです。
さすがオリムピックのエギングロッド。



シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000

マイクロモジュールギア2を搭載して最新の18ステラ発売です。
巻き心地は14ステラの方が滑らかだった気がしますが明らかに巻き出しのスムーズさはUPしています。
コアソリッドシリーズでありながらクイックレスポンスです!



リブレ(LIVRE) WING 100 シマノS2用

WING98よりもかなりの軽量化。
そしてフィーノノブを採用。
見た目、性能共に最高のハンドルです。



リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ

やはりリブレのダブルハンドルに変えたらこれもセットで付けたいです。



ユニチカ(UNITIKA) キャスラインエギングスーパーPEIII.WH(ソフトタイプ) 210m

待望のエギングスーパーPEⅡ WHのニューモデルです。
安い、細い、アタリがとりやすい!



クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

新しくなってスプールが薄型になりました。
前モデルはよくラインの先端がスプール内に入り込んでしまいイライラしましたがこれで解消されました。
品質については言うまでもなく最高です。



シマノ(SHIMANO) ツインパワーSW 10000PG

10000PGは巻き上げ力が強く8000HGに比べて軽い力でリーリングできます。
素早くラインスラックを取ったりするのはやはり8000HGに分がありまずが巻き上げ長にソルティガほど極端に差はないです。



YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8 300M

強度も高く8本よりなのでガイドとの摩擦音も少なくて気に入ってます。ラインカラーがライトグレーで見やすいのも良いところです。



クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

信頼のシーガー。
小型&薄型スプールで携帯性が良いです。







このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
4魚種制覇!満足満足★