ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
釣りキチ半蔵
釣りキチ半蔵
日本海(山陰地方)をメインフィールドにメバリング、アジング、エギング、シーバス、ショアジギなどのルアーフィッシングに生涯をかけて取り組む生粋の釣りバカです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2017年10月08日

ルアーで5目釣り達成★

●釣行日 10月7日(土)
●天候 雨のち曇り
●潮 中潮
●波高 0.2m
●周期 2秒
●風 南西2m
---------------
今日は単身他県の地磯に行きました。

ロックフィッシュとエギングの二刀流です。

現場に到着するころにはなんとか雨もあがってやる気が出てきました。

とりあえず暗いうちはエギングをしてみることに。

最初は3号でスタート。

ひと流しして激流なのを確認。

すぐにエギを3号Dにチェンジ。

なんとかボトムを重点的に攻めてみますがアタリ無し。

なので早くももう一本の必殺剣を抜く事に汗

そして速攻で本命ヒット。

アコウ 23cm
ルアーで5目釣り達成★



小型なのでリリース。

その後、サイズアップ。

アコウ 29cm
ルアーで5目釣り達成★



残念ながら30センチには届かず。

しかしながら体高もあり良い魚です。

そして小型のガシラも交えつつ。

アタリが少なくなってきたのでエギングロッドでジグをしゃくってみると、、、

ヒット!

しかし、明らかにしょうもないサイズの外道的な引きタラ~

釣れたのはサバフグ汗

その後もサバフグ連発ガーン

それからボトム付近を狙っているとヒット!

またサバフグかと思ったら結構な引き!

本気のポンピング!

獲れるか取れないかのギリギリの攻防。

少しリーダーを擦られましたが運良くブレイクする事なく根をかわせたので鬼のようにロッドを曲げて何とか浮かせてゲット。

ホウボウ 37cm
ルアーで5目釣り達成★



16スーパーカラマレッティー852Mを使っている方はわかると思いますが、ビックリするほどしなやかで今までのMパワーのエギングロッドとは一線を画す柔らかさです。
なので以前のエギングロッド=万能ロッドではありません。

バットパワーは無いわ、ティップは柔らかすぎるわ、ハッキリ言ってエギング以外に使用不可!

なのでいつも遊びで他魚種を掛けた時は往生します汗

その後、激流が少し緩んできたタイミングでベイトがざわつき始めてナブラに発展!!!

しかし、残念ながら射程範囲にはなかなか入ってきません。

くじけずにナブラ方面の表層をジグの早巻きで攻めていると何度かショートバイト。

そしてやっとフッキング!

ナブラの正体は、、、

ヒデリゴ 30cm
ルアーで5目釣り達成★



さすがにこの程度なら16カラマでも楽勝です。

同サイズのアカビラなら間違いなくドラグ出されまくってライン切られて終了ですが汗


その後もナブラがあちらこちらで起こってはるか300m沖ではサゴシのライズも確認できましたが追加のヒットは無しでナブラも9時半頃に出なくなり10時に納竿としました。



★★★★★今日の釣果★★★★★

アコウ 23~29cm 2匹
ガシラ 15~18cm 3匹
ホウボウ 37cm 1匹
ヒデリゴ 30cm 1匹
 
★★★★★★★★★★★★★★★

-------使用タックル----------
ロッド
ダイワ HRF AIR KJ 82HB

リール
ダイワ HRF PEスペシャル 7.3L-TW

ライン
YGK オードラゴンWX4F-1 150m 1.5号

リーダー
クレハ シーガーショックリーダー プレミアムマックス 20lb

ルアー
エコギア アクア 活カサゴ ミルフル 3インチ
エコギア熟成アクア バグアンツ 3インチ
バークレー ガルプ SWバルキーホッグ 3インチ

-----------------------
ダイワ(Daiwa) HRF AIR KJ 82HB

HRFのKJ(キジハタ)専用モデル。
Hクラスのガチガチのロッドですがとてもルアーを投げやすいです。
言うまでもなくHRFリールとのマッチングは最高です。



ダイワ(Daiwa) HRF PEスペシャル 7.3L-TW

今まで私が使ったことのない回転性能のベイトリールです。
しかもゴリ巻きで使用した時もパワーは十分です。
PEラインの使用も快適です。



YGKよつあみ G-soul オードラゴンWX4F-1 SS140 150m

シンキングタイプのPEラインです。
今までのシンキングPEは強度が弱かったのが玉に瑕でしたがこのラインは強度もダイニーマ100%のラインと遜色ないです。






このブログの人気記事
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M
ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M

ヤバ!(語彙力無し)
ヤバ!(語彙力無し)

一気に春イカ本気モード!
一気に春イカ本気モード!

ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)
ストイストRT 墨付け完了。ネタバレ(コウイカで!)

今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))
今シーズン初アオリ!(ストイストRT入魂(本命))

同じカテゴリー(★釣行記★)の記事画像
コウイカシーズン開幕★
正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、
アジング釣行。
アタリがあるっていいな~。
ワンバイト。
超、久々のアジング。
同じカテゴリー(★釣行記★)の記事
 コウイカシーズン開幕★ (2024-04-03 11:00)
 正月用にブリが釣りたい!理想と現実、、、 (2024-01-03 22:32)
 アジング釣行。 (2024-01-03 22:18)
 アタリがあるっていいな~。 (2024-01-03 11:45)
 ワンバイト。 (2024-01-03 11:37)
 超、久々のアジング。 (2024-01-03 11:23)


削除
ルアーで5目釣り達成★